楽天カード ヤフオク 使えない?

ヤフオクのかんたん決済で楽天カードが使えないんだけど!?
楽天カードはヤフーのサービスでは使えないという噂があるようですがそれはウソです!

実際にはヤフオクでも楽天カードは問題なく使えます!

→ ヤフオクかんたん決済でも使える楽天カードを確認


楽天カードがヤフオクで使えないは早とちり

ヤフオクのかんたん決済でも楽天カードは使えます!

「楽天カードはヤフオクでは使えない」

「楽天カードはが発行しているからライバルであるYahoo!の関連サイトでは使えないんだって」

そんな風に勘違いしている人もいるようですが、もう一度言います。

ヤフオクのかんたん決済でも楽天カードは使えます!

クレジットカードが使えないカテゴリーがあった

実際ヤフオクで決済できなかったんだけどというアナタ。

実は楽天カードが使えないのではなく、クレジットカード決済ができないカテゴリーが存在すると言うのが正解です。

(支払いを滞納していて楽天カードが留められているケースは除外しますが^^;)

ヤフオクでは主に使えないカテゴリー医療器具、切手や商品券さらにプリペイドカードなどと言った金券類の場合は、クレジットカードが利用ができません。

そもそも、ヤフオクに限らず商品券やプリペイドカードなどはもともとクレジットカードで購入ができない商品なんです。

これは金券類を利用したクレジットの大量ポイント獲得を防ぐ対策だと思われます。

おそらくヤフーにカード会社がそう言った落札商品では利用できないようさせるように要請した可能性があります。

そう言ったこともあり一部のヤフオクのカテゴリーの商品でクレジットカードが使えなかった。

そしてそれを落札した人がクレジットカードが使えないということに気づいた。

それがたまたま楽天カードだったのかまではわかりませんが、ヤフオクで落札した商品で楽天カードが弾かれた。

その結果

“ヤフオク=楽天カードは使えない”

みたいな噂が広まって、そういった勘違いが生まれたのかもしれません。

  • 勘違い:ヤフオクで楽天カードは使えない
  • 正解:ヤフオクでは楽天カードに限らずクレジットカードで決済できないカテゴリー商品がある

 

ヤフーかんたん決済でクレジットカードが使えないカテゴリー

楽天カードに限らず、ヤフーかんたん決済でクレジットカードが使えないカテゴリー(ジャンル)としては次のようなものがあります。

  • 切手や官製はがき
  • 貨幣、コイン
  • チケット
  • 宿泊予約

これらの他にも情報やネタ、修理費用など形にならないものもダメみたいですね。

ちなみにクレジットカードを利用できないケースでは、支払い確定のページでは「※利用不可カテゴリのため選択できません」というメッセージが表示されるので一目瞭然ですね。

クレジットカード 使えないメッセージ

クレジットカードが使えない商品の落札支払確定のメッセージ↑

 

Yahoo!かんたん決済で取り扱いできない商品の一例

Yahoo!かんたん決済のヘルプページを引用してみますね。

■クレジットカード

ご利用のクレジットカードの利用限度額内でのご利用となります。カード限度額についてはカード会社にお問い合わせください。

一部のカテゴリに出品された商品のお取引には、クレジットカードを利用できません。

▼対象カテゴリ
・アンティーク、コレクション > 切手、官製はがき > 日本
・アンティーク、コレクション > 切手、官製はがき > その他
・アンティーク、コレクション > 貨幣
・チケット、金券、宿泊予約
・その他 > レンタル
・その他 > スキル、知識 > コンテンツ制作
・その他 > スキル、知識 > 学習、レッスン
・その他 > スキル、知識 > エンタメ
・その他 > スキル、知識 > 相談
・その他 > スキル、知識 > 代行 > ファッションコーディネート
・その他 > スキル、知識 > 代行 > 家事代行
・その他 > スキル、知識 > 代行 > 着付け
・その他 > スキル、知識 > 代行 > 国内商品購入代行
・その他 > 修理、取り付け
・その他 > ネタ
・その他 > 情報
・その他 > アダルト > ゲーム > Windows > ショップ特典、おまけ > テレホンカード
・その他 > アダルト > テレホンカード
・その他 > その他

※「チケット、金券、宿泊予約」カテゴリのうち「興行チケット」「施設利用券」「整理券・予約券」「宿泊予約」はクレジットカード決済を利用できます。

つまりクレジットカード決済自体ができないジャンルのオークションでは、当然楽天カードでも支払いができないと言うわけです。

楽天カードだからYahoo!関連のヤフオクで使えないと早とちりしないでくださいね。

→ ヤフオクでも1%還元の楽天カードの詳細


ヤフオクで分割払いはできるの?

ヤフオクでクレジットカードの分割払いを選択することはできます。

やり方はとても簡単でYahoo!かんたん決済の支払画面で、支払いに使うクレジットカードを選択して、支払回数を選ぶだけです。3回、6回、10回、15回、20回の分割払いのほかに、ボーナス一括払い、リボ払いも選ぶことが可能です。

分割払いできるのはストア出品だけ

しかし、この分割払いが選択できるのはストア出品のオークションだけです。

個人の出品ではかんたん決済で分割払いを選ぶことができず1回払いだけになります。

楽天カードならあとから分割で変更できる

ヤフオクの個人出品でも分割払いで落札商品をゲットできる方法があります。

答えは、楽天カードの「あとから分割」を利用すること。

この制度を利用することで、ヤフオク個人出品の商品も分割払いで手に入れることが出来るんです。

先程言ったように個人出品ではかんたん決済で分割払いを選択できないのですが、このかんたん決済画面ではとりあえず一括支払いを選択。

そして楽天e-NAVIであとから分割をすることで、結果的に分割払いでヤフオク個人出品でも分割払いで手に入れることが出来るんです。

この方法なら、どうしてもゲットしたい商品が予定していた落札金額よりも高値になってしまった場合でも、悔しい思いをせずに手に入れることができますね。

→ ヤフオク個人出品でもあとから分割できる楽天カードの詳細

 

ヤフオクのその他の支払い注意点

クレジットカード以外の支払いでもヤフオクには気をつけたい注意点があります。

使えない銀行振り込みもある

ジャパンネット銀行支払いはヤフオク!ストアの出品した商品の取引では使うことができません。

ジャパンネット銀行振り込みをよく使う方は注意してくださいね。

コンビニ支払いには上限が決まっている

コンビニ支払いできる金額は、ヤフオクの落札商品の送料、かんたん決済手数料も含め30万円未満となっています。

バイクや車など高額で30万円以上になってしまう場合にはコンビニ支払いは選択できないません。

ちなみに30万円未満でも1万円以上の落札ので、コンビニ支払いを選択すると落札金額の5%もの手数料を取られてしまうので、1万円以上の落札になったら注意してくださいね

銀行振込みする場合10万円以上なら窓口から

ヤフオクの落札額が10万円以上なら注意して下さい。

銀行振込でATMから現金で振り込むなら上限は10万円になります。
もし10万円以上を振り込む場合には、銀行などの金融機関窓口から振り込みするようにして下さい。

Tポイント支払いにも上限が決まっている

Tポイントでヤフオクの落札分を支払う場合、1か月10万ポイントが上限です。

この上限は他のYahoo!サービスと合算になりますので、もしもYahoo!ショッピングで9月に6万ポイント使っていた場合には、ヤフオクで9月にTポイント支払いできるのは4万ポイントまでということになります。

 

ヤフオクならヤフーカード払いのほうがお得なの?

ヤフオクの落札分は、ヤフーカード支払いでも楽天カード支払いでも還元率は同じです。

ヤフオクの支払いをクレジットカード払いするなら、Yahoo!グループで発行しているヤフーカードのほうが楽天カードで支払いするよりも得するような気がしますよね。

でもヤフーカードでヤフオク利用分をかんたん決済で支払う場合、100円で1ポイントのTポイントがもらえます。

還元率でいうと1%ということ。

つまり楽天カードでヤフオクのかんたん決済をした場合の1%と同じ還元率というわけです。

ヤフオク ヤフーカード 還元率

ヤフーカードを使い分けてもいいけど

ヤフオクならヤフーカード、楽天市場なら楽天カードと場面によって使い分けてもいいけど、還元率が同じなのでどちらかに統一した方が集中するという点でおすすめです。

実際私もヤフオクやYahoo!ショッピングで使うかんたん決済でも楽天カードを登録しています。

ヤフオクでヤフーカードを使っても1%還元だから楽天カードとおなじポイント数しかもらえないし、実際楽天市場や楽天トラベルで楽天カードを使うと基本的に3%還元されてさらにしょっちゅう開催されるキャンペーン中ならさらにたくさんのポイントがもらえます。

クレジットカードでポイントを効率的に貯めるなら、1つのカードに集中するのが一番の近道だから、ヤフオクでも楽天カードで支払いするようにしてるというわけです。

逆に「楽天市場よりもYahoo!シャッピングでお買い物するほうが年間通じて多い」という方は、ヤフーカードに集中してもいいかもしれませんね。

ヤフーカードと楽天カードの比較まとめ

最後にヤフーカードと楽天カードをヤフオクや楽天市場などで使う時のポイントなどを比べて一覧表にしてみました。

ヤフーカード楽天カード
年会費永年無料永年無料
ブランドVisa、Mastercard、JCBVisa、Mastercard、JCB、AMEX
ヤフオク1%還元1%還元
ヤフーショッピング2%還元+α※1%還元
楽天市場1%還元3%還元
通常の街での利用1%還元1%還元
申し込みヤフーカード公式サイト楽天カード公式サイト

※ヤフーショッピングで ヤフーカード支払いすると2%のTポイントに加えて、1%のpaypayボーナスライトがもらえます。

(paypayボーナスライトは譲渡できません)

 

ヤフオクでも登録した楽天カードが使える

以上、楽天カードがヤフオクのかんたん決済で使えない!とアセったら読むページ..という話題でした。

最後にまとめると

ヤフオクでのクレジットカード支払いではyahoo!かんたん決済に登録したクレジットカードを使うことができます。

もちろん楽天カードもかんたん決済に登録できるのでヤフオクでも楽天カード決済することで楽天ポイントを貰うことができます。

ヤフオクで楽天カードが使えないというのは、ヤフオクでクレジットカード払いができないカテゴリーがあることがわかりましたね。

ヤフオクでも1%還元される楽天カードは新規入会&利用で5000ポイントがもらえますよ。

→ ヤフオクでも活躍する楽天カード(年会費無料)